2017年2月19日日曜日

春一番♪

こんにちは!
関東では春一番が
吹いたらしいですね😄🌸
今日も比較的暖かいです♨️

寒いと何をするにも億劫なので
早く暖房しまいたいです❄️

もうすぐ3月ですし、
また春から農業の仕事が
始まりますね。
きばっていきたいと思います💪

昨日はキュウリの肥料の配達に
行きました!




カキライムは石灰の一種で
日本に多い酸性土壌を弱酸性に
する目的で使用します。


石灰は生石灰、消石灰、

有機石灰、苦土石灰とありますが、

農家さんによってどのような
土壌にしたいかで選びます🌲



メインの元肥(もとごえ)は
スミカエース2号。
DCSが入っています。

DCS(硝酸化抑制剤)は良いもので
土壌のアンモニアと硝酸を
バランス良く長く保ち、
ゆっくりした肥効が望めます。


DCSがないと、土壌中の亜硝酸菌に
アンモニアが亜硝酸→硝酸へ
変化し、肥効がすぐにはありますが
長持ちしません。







さて、長々と書きましたが
肥料農薬でお悩み等ありましたら
モリタ肥料店へお越し下さい!

今日もきばっていきましょう♪


会社のホームページもご覧ください





0 件のコメント:

コメントを投稿